教師塾AMB

こんにちは!

YouTubeでお馴染みの教採対策講師 金井志津乃です!

「想いはあるのに上手く言葉にできない」

「話していることがなんとなく薄い気がする…」

「志望動機や自己PRがパッとしない…

「面接官に深く質問されるのが不安…」

「もっと自分を強気で売り出したい!」

「本当にこれでいいのか…」

そんな不安や悩みを抱えていませんか?

 

本番を想定した面接、集団討論、小論文などの練習を何度も繰り返し、講師経験を積んで現場の仕事もこなし、即戦力であるはず…

 

なのに、なぜ合格できないのだろう…

 

自分なりに頑張って教採対策を行なっているだけに不安になりますよね。

まるで自分を否定されたような絶望感を持ってしまうこともあるかもしれません。

でも、今の自分の伸ばすべき力を向上することは必要ですが、自分を否定する必要はありません。

あなたの悩みは、実は多くの受験者も抱えています。

たとえば、仮にあなたが受験する自治体の校種教科の倍率が、5倍だったとすると

つまり、40人クラスの教室に集められた受験者のうち、合格するのは8名。

その8名に選ばれなければ合格しないということです。

学校の先生を目指す人たちはそれなりの教養や人柄を持っている人が多く、その中でも上位8位にランクインするということは、平均を目指していては合格できないのは自明のことです。

 

ただ「面接で難なく話せる」「授業には慣れている」「筆記で高得点を取れる」などの上っ面だけ整えるような対策では、なかなか合格できないのも当然です。

ただ模範解答を答えれば合格できるなら、YouTubeやネットに転がっている情報を話すだけで合格できるはずですが、実際はそうではありません。(もちろんそれで合格する人もいますが、それは、その人がたまたま合格する人の素養をお持ちだった場合です。)

たとえ同じことを話しても、誰が話すかで言葉の重みや説得力が違うからです。

合格するために必要な対策

では、合格するために必要な対策とはどのような対策でしょうか?

 

たとえ自信を持って語れる実績や実力があっても、それを適切に表現できなければ面接官に伝わりません。

上手く話せるスキルを身につけても、自己分析が甘ければ本当のあなたのアピールポイントを表現できません。

また、そもそもあなたの強みや魅力を明確に捉えて言語化できなければ、面接官にあなたの魅力は伝わりません。

教育についての考えも、「こんな時どうするか」「なぜそうするのか」などあなたの教育観を自己理解しブレない「軸」を持っていなければ、自信を持って回答できません。

 

しかし、多くの受験者はそのようなことに気づいていても、肝心な、考えを深めたり広げたり整理する方法を知らないだけです。

私の肌感覚では10人いれば8〜9人が該当すると感じており、あなただけではないので安心してください。

多くの受験者は思考が浅い状態でとまっていることにすら気づいていないことが多く、それが理由で言葉に説得力や重みがないことにも気づいていない人がほとんどです。

教員採用試験は「教師としての資質能力がより高い人物を選考するためのもの」であることを考えれば当然ですが

「教採対策」となると途端に面接テクニックなど上っ面の対策に傾倒する人がほとんどです。

もちろんテクニックは必要で、教師塾AMBの動画講座でもそれらテクニックについても解説しておりますが、いくらテクニックだけが身についても、面接で深く追及されれば、実は中身の薄いということに面接官はすぐにわかります。

教採合格に最も重要なことは、私たちの教師としての資質能力を常に高め続けることです。

とても当たり前のことなのに、実はそれができている人はごく少数で、逆に言うと、そこにしっかり力を注いでいる人は難関を突破しています。

考えを深め整理し、教師力の向上にも取り組む一方で、面接官にあなたの魅力が伝わるように話し方や魅せ方を工夫することも不可欠です。

たとえ中身のある人でも、限られた時間の中でその中身を端的に表現できなければ、面接官にその魅力は伝わりません。

中身の濃い自分をつくっていくのはもちろん、教師塾AMBでは、話し方や魅せ方などのテクニックも動画講座・テキストで解説し、実践会であなたの表現力を力試しできる場を設けています。

教師塾AMBの特長

「毎日頑張る先生方を合格するサポートをするにはどうすればいいか…」

教採対策サポートを始めて以降、私はそのあり方をずっと考えてきました。

教師塾AMBなら、生徒対応や授業準備に忙しい先生方でも、動画講座とテキストでスキマ時間に教採対策に臨んでいただけます。

通勤時間や入浴、食事中など「習慣化」のキーとなる行動に「動画講座を聴く」という行動を紐付け、スキマ時間に教採対策を進めていただけます。

スキマ時間に毎日動画講座を繰り返しご視聴いただくことで、何気ない日常からの濃い学びも得ていただけます。

※ 運転中や歩行中などに画面はご覧にならないようご注意ください。

そして、休日や仕事終わりの1時間など、ご自身で設けたまとまった学習時間に、じっくりテキストにアウトプットすると言うリズムをつくり「習慣」を味方につけて着実に前進しましょう。

動画講座で学んだりテキストにアウトプットする中で疑問に感じたことやご質問がありましたら、教師塾AMBメンバー限定の公式LINEで金井に個別にご質問いただけます。

勉強をどのように進めれば良いのかなどのご相談にも、一緒に考えさせていただきます。

これらの対応は、メンバー限定で無制限・無料で回答させていただきます。

※ 平日10:00-16:00の回答になります。

※ 個別指導、有料セミナーは別途料金が発生いたしますので、ご了承ください。

個別指導

面接セミナー(有料)

集団討論セミナー(有料)

月1回(実施しない月もあります)塾生限定の「実践会」というディスカッションの場をzoomで開催し、考えを端的にアウトプットする練習に生かしていただいたり

他者と意見交流することでご自身の考えをさらに深めることにもご活用いただけます。

実践会は金井主催ですので、ご質問があれば実践会で直接金井に聞いてくださってもかまいませんので、お気軽にご参加ください。

塾生限定の「質問交流ルーム」と言うGoogle classroomを開設しています。

教採を受験した際のレポートや教育関連の情報などをシェアしています。

こちらは、積極的に投稿する人や見ることが中心の人など、塾生一人ひとりの心地よい距離感でご活用いただいております。

 

合格実績

教師塾AMBの動画講座やテキストの作成や指導に当たっている金井が受験者一人ひとりの強みや魅力を教員採用試験で発揮するサポートさせていただいた結果

🌸高校2名枠合格

🌸高校英語・高校国語で新卒一発合格

🌸民間企業からの転職で中学社会に合格

🌸倍率の高い栄養教諭に合格

🌸障害者枠からの合格

など、すべてを挙げきれませんが、嬉しいことに多くの合格者の喜びの声をいただきました。

 

合格者の声

【合格実績】自治体は、東京都・神奈川県・群馬県・名古屋市・愛知県・長野県・和歌山県・佐賀県・宮崎県など、校種教科は、高校国語・高校英語・中学英語・中学社会・小学校・栄養教諭など

個人の特定を防ぐため自治体と校種/教科を切り離して公開しております。※2021年版は結果待ちのため反映できておりません

[word_balloon id=”unset” src=”https://cana-mamablog.com/wp-content/uploads/2020/05/IMG_C4AEE3BD43F2-1-e1591179205443.jpeg” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]自分の強みや信念が明確になったことで、自信をもって面接に望めた!」という喜びの声をいただくたび、この仕事にやりがいと使命を感じずにはいられません。今後もそんな喜びの声をたくさん聞けるよう頑張ります!!教師塾AMBの動画講座やテキスト、その他追加資料などはすべて、たくさんの素敵な先生方を学校に輩出するため、私がこだわりを持って制作いたしました。今後も塾生の皆さんが自信を持って採用試験に臨めるよう尽力いたします![/word_balloon]

 

金井志津乃プロフィール

↓もっと教師塾AMBを知りたい人はこちらの動画をご覧ください。↓

教師塾AMB料金

14,850円(税込)※テキスト代金込み

[word_balloon id=”unset” src=”https://cana-mamablog.com/wp-content/uploads/2020/05/IMG_C4AEE3BD43F2-1-e1591179205443.jpeg” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]合格までの道のりは人それぞれです。ご入会時の受講費をお支払いいただければ、半永久的に動画講座やLINE相談、実践会をご活用いただけますのであなたのペースに合わせてフル活用してください!
ただ、LINE相談や実践会のあり方、テキストなどは年度で変更・改訂がある場合がございますのでご了承ください。[/word_balloon]

 

ご入会

ご入会は下記ボタンからお申込みください。

教師塾AMBご入会はこちら

 

[word_balloon id=”unset” src=”https://cana-mamablog.com/wp-content/uploads/2020/05/IMG_C4AEE3BD43F2-1-e1591179205443.jpeg” size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]あなたの魅力を引き出し、あなたが自信をもって採用試験に臨める力を伸ばすスクール運営に努めています!
「合格」と「より良い教育」を目指して、一緒に頑張りましょう!!
教師塾AMBは、頑張るあなたを応援します!![/word_balloon]