2020年教員採用試験「合格者の声」

2020年教員採用試験に合格されたみなさんから「金井の個別指導やセミナーに関するアンケート」をいただきました♪

個別指導を受けた合格者の声

Aさん(高校国語)

Q1:教員採用試験対策個別指導を受ける前に悩んでいたこと・課題に思っていたこと

面接を受けるにあたって、自分の指針になる考えが曖昧であったこと。高倍率の中、合格するために、ほかと差をつけるような面接練習をしておきたい思っていた。

Q2:金井を選んで良かったところ、こんな指導が合格に結びついたと思えるところ
思っていることや悩んでいることを否定させずに聞いてもらえたおかげで、自分の中の教育観の整理ができたところ。その教育観を指針にしながら、面接練習ができたところ。
Q3:金井の個別指導は、こんな人にオススメ
いろいろ考えてしまうからこそ、自分が合格できるのかどうか心配になっている人にオススメしたいです。
Q4:感想・メッセージ
学生時代にも面接練習はやっていましたが、今考えると自分の中の指針というものがなく、話に一貫性がなかったように思えます。ただ単に面接練習を繰り返すより、まず話をして、自分の教育観という指針を明らかにするというやり方は私にあっていました。金井さんとのやりとりがじっくりできたからこそ、自信を持って面接に臨むことができました。また、これから教員として働いていく上で大切なことを振り返る良いきっかけにもなりました。
Bさん(中学英語)
Q1:教員採用試験対策個別指導を受ける前に悩んでいたこと・課題に思っていたこと
私が特に悩んでいたこと・課題に思っていたことは、思いを言語化することです。願書にも面接にも当てはまることで、自分の信念や思いを相手に分かりやすくかつ簡潔にどう表現するかで苦戦していました。願書では実際に添削を、面接では言葉を引き出すような質問や議論をしてくださり、その課題に立ち向かうことができました。
Q2:金井を選んで良かったところ、こんな指導が合格に結びついたと思えるところ
私が抱く信念や描いている教師像などを一緒に探してくれるスタンスで指導して下さったことだと思います。こんな事を書いたらいいとか、この質問にはこれを言ったらいいというような、表面的で一方的なものではありません。そんな風に思うのは何で?それはこういうことかな?と考えを深く掘り下げながら、かつ双方向のやりとりでいつも進めてくださいました。そんな風に、新たな気づきや深い考えをいただいたおかげで合格できたと思います。
Q3:金井の個別指導は、こんな人にオススメ
教師になりたい!と本気で思う人なら誰でも先生にぜひ見てもらってください。自治体はもちろんですが、校種や教科が何であっても大丈夫だと思います。
Q4:感想・メッセージ
本当にありがとうございました。これからもたくさんの事を学ばせていただけたらと思っています。 先生の指導を受講されるのを検討している方がもし見ていたら、ぜひ一歩踏み出してみてください。絶対に先生がそれぞれの良さを引き出してくれます!
Cさん(小学校)
Q1:教員採用試験対策個別指導を受ける前に悩んでいたこと・課題に思っていたこと
自分の言いたいことはあるけど、うまくまとまらず、自分の考えの軸が見つからなくて不安になっていた
Q2:金井を選んで良かったところ、こんな指導が合格に結びついたと思えるところ
言いたいことや大切にしたいことはあるけど、軸がまとまらないという私でしたが、面接練習を通して私の軸となるキーワードを掘り下げてくれたり、自信となるような言葉をたくさんかけてくださったことが、合格に結びついたと思います。また、この答えでよいのか不安な時は先生に聞くと、すぐに教えてくださり、自分の考えに自信を持って本番の面接に挑むことができました
Q3:金井の個別指導は、こんな人にオススメ
自分の足らない部分や対策したいことがはっきりしている人はとてもオススメです。また、大学であまり指導されていない人や、指導を受けていても本当にこの考えで大丈夫か不安な人は、現場経験のある金井先生に聞くと、様々な視点から考えを教えてくださるので、自信を持って試験に挑めると思います!
Q4:感想・メッセージ
今回は本当にありがとうございました。3回金井先生に指導をしていただいたおかげで、モヤモヤする気持ちが全くなく、自信を持って本番に挑めました。ずっと家で本番まで過ごす中で本当に大丈夫かどうか、毎日不安な気持ちに押しつぶされそうでしたが、先生の指導があったおかげで自信を持つことができたと思います。合格できたのは金井先生のおかげです。本当にありがとうございました!

セミナーを受けた合格者の声

Dさん(高校英語)
Q1:教員採用試験対策個別指導を受ける前に悩んでいたこと・課題に思っていたこと
うわべの言葉ではなく、どうしたら「オリジナル」の言葉で自分の思いを伝えられるか
Q2:セミナーを受けて良かったところ、合格に結びついたと思えるところ
自分の答えたい内容を「具体的に」、「わかりやすく」伝える回答を作ることに結びつきました。また、教師になってからも自分の信念として大切にしたいことが、先生のセミナーを受けてより確固としたものになったと思っています。その信念が嘘ではなく本当のように伝えられたのが合格に結びついたと感じています。
Q3:感想・メッセージ
先生、本当にありがとうございました。先生に出会えて、自分のそのままで子どもを支える教師になること、そして人としてダサくない生き方をしようって思いました!
Eさん(栄養教諭)
Q1:教員採用試験対策個別指導を受ける前に悩んでいたこと・課題に思っていたこと
面接が課題だと思っていました。上手く話ができない。とにかく面接が苦手だという意識がありました
Q2:セミナーを受けて良かったところ、合格に結びついたと思えるところ
自己分析のやりかたがとてもわかりやすく、合格に直結したと思いました。自分の教育に対する考えを深め、何を大切にしてるか、何をしなければならないのか面接で話することができました
Q3:感想・メッセージ
金井さんは自分の考えていることや思いを言語化できるように導いてくださいます。 個人レッスンも受けさせていただきました。私は志望動機をこれまでちゃんと話することができてませんでした。しかし、金井さんがこれまでの私の経歴を聞いてくださり、一緒に考えてくださったことで、自分が何故この道選んだかなど整理でき、言語化できました。 それが面接で生かすことができました。 また、金井さんのYou Tubeもたくさんみて、吸収するようにしました。 私は二次試験の直前に金井さんと知り合いました。1年前から知り合っていたかったと思うほど、素敵な方で楽しく対策できました。 二次試験の結果が出る前にも、あと1年合格戦略を立てようの講座を受け、なるほど!こういうことが大切なんだなぁて思いました。 金井さん、本当にありがとうございます!とても楽しく対策できました。
Fさん(小学校)
Q1:教員採用試験対策個別指導を受ける前に悩んでいたこと・課題に思っていたこと
面接の口頭試問でどのようにして、自分の良さ(強み)をアピールするかについて
Q2:セミナーを受けて良かったところ、合格に結びついたと思えるところ
ワークをする時間があり、自分の気持ちをアウトプットする機会になり、自分の考えを整理することができたから、良かった。 プラス思考で考えることの良さにも気付くことができたので、自信を持って試験に臨むことができた
Q3:感想・メッセージ
金井先生には、大変お世話になりました。 もし、今後新採の教師向けのYouTube配信や、メルマガ配信等を企画していただけると、大変うれしく思います。 後輩にも勧めていますので、これから、教採対策の配信も頑張ってください! 応援しています!! 本当にありがとうございました!

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true” src=”https://cana-mamablog.com/wp-content/uploads/2020/05/081806-300×297.jpg”]私が一緒に面接練習等をさせていただいた方やセミナーに参加してくださった方は、本当に教育に対し熱い想いをもっておられ、私自身が「この人の魅力を面接で最大限に伝えたい」と思わされる方々でした。
みなさんの魅力に気づき、それが面接官にも伝わったという喜びは、私のやりがいです。
魅力ある先生方が今後もたくさん学校現場でご活躍されることを心から願っております![/word_balloon]

【塾生100名突破!】

執筆者金井が運営する、

教採スクール「教師塾AMB塾生募集中!!

もっと詳しく教採対策を学びたい方は下記メルマガ・SNSもご覧ください!

金井志津乃の教採対策メルマガ《無料》

金井志津乃のYouTubeチャンネル

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次